不動産管理を主体とする、私ども美ささ不動産株式会社・アクシス株式会社は、八王子を中心に地域に密着した住環境サービスを提供し続け、お蔭様で毎年着実に推移しています。
美ささ不動産グループは、地元管理会社としての自負のもと、オーナーの皆様方と入居のお客様への橋渡し役として「誠実な対応、まかせて安心」をモットーに住環境サービスの提供を通じ地域社会への貢献を目指しています。
「オーナーの皆様方よりお預かりしている大切な財産を良好に維持管理し空室をなくすこと。」また、「お客様の求めている要望の追求ときめ細やかなサービスの提供を。」これが私どもの大きな使命です。
■入居率向上の工夫をしています■
仲介業務は、お客様の希望に合った物件をお探しする業務です。弊社では、ご来店されたお客様が気軽にお部屋探しができるように多数の物件シートを用意し、自由に閲覧できるように工夫しています。また、近年、ホームページからの問合せが増加しており、弊社でも、より多くの物件の入力を行い、常に最新情報をお届けできるよう努力しています。そして、学園都市という八王子の特徴を生かし、弊社独自で作成した小冊子を大学に置かせて頂いています。また、提携大学で行う学生向け入居相談会へ積極的に参画しているのも募集の強みです。弊社独自の小冊子は、美ささ不動産とアクシスの物件情報を1冊にまとめたもので、学生に人気があります。
■スムーズな家賃回収に努めています■
家賃管理業務は、毎月月末までに家賃を徴収し、翌月10日までにオーナーの皆様に精算書を作成し、送金致します。この家賃精算書はオーナーの皆様が税務申告時に添付書類として使用できますよう税理士に指導を受けて完成されたものとなっております。また、家賃精算時には、家賃滞納が問題になります。適切な対応として、毎月きちんと賃料の入金状況をチェックして支払いの遅れが頻繁化したり、未払いの状態が長く続いたりしないよう、電話や督促状などで通知することにより入居者に家賃支払いの意識付けを行っております。
■建物の美観を保ち、心地よい環境作りに専念しています■
建物管理業務は、オーナーの皆様方よりお預かりした建物をいつも良好な状態に保ち、入居者には安心して快適に暮らせるようにする、とても大切な業務です。具体的には、建物の共用部分の清掃や共用灯の交換、ゴミ出し日の管理及び入居者への指導、建物の補修やお部屋のリフォーム等いろいろあります。そして、建物の規模により、法定点検も行います。上記の業務を充実する為に、専門の巡回管理社員による巡回管理業務を行い、さらに、営業から総務、経理に至るまでの全社員による2名1組の巡回パトロールを毎月実施し、完璧を期しております。各物件を10段階で評価し、問題がある物件については、チェックシートにコメントを記入し、改善致します。そして、八王子市は全国で初めて、ゴミ出しマナーの良い集合住宅の集積所を認定し、 マークを交付する制度を平成18年7月から始めました。住民のゴミの分別意識向上を図るだけでなく、管理が行き届いた住宅であれば入居募集にアピールできるという利点もあります。認定を希望する集積所の管理者が市に申請書を提出すると、市が集積所に管理、ゴミ出し状況を数ヶ月にわたって調査した上で、マナーが良いと判断されれば マークを交付します。弊社も多数の管理物件を申請し、市内7,000件を超える対象物件の中、お蔭様で見事登録番号1号を頂くことができました。集合住宅によって、ゴミ出し状況の差は大きく、住まいを探す人がゴミ出し状況を確認してくるケースも見受けられます。 マークの有無も入居基準の判断の一つになると考えられます。
■トラブルは起こります、日々の蓄積したノウハウから最善のトラブル対処を目指します■
さらに、オーナーの皆様が最も頭を悩ませているのが様々なトラブルです。入居者の原因で起きた配水管のつまりや、入居者同士のトラブルが大きな問題になる場合もあります。弊社は、電気・ガス・水道・建物などでトラブルが起こった場合、早急に対応してもらえるように各業者と連携を密にしております。
騒音や生活習慣の差異によるトラブルは、個人のモラル・感受性・判断・意思その他いろいろなものが原因としてあげられます。この様な問題は現代社会における社会現象であり問題解決には、発生した際に出来るだけ迅速に対応することが大切です。
■賃貸管理・経営のプロとして■
以上のようなことから、よりよいマンション経営を運営していくためには、オーナーの皆様方と不動産会社との良好なコミュニケーションが必要になってきます。オーナーの皆様方に安心を提供し続ける為に賃貸不動産管理の原点を見つめ、皆様と未来を共に考えるパートナーでありたいと思っております。
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